スケプティクスな株

株取引をスケプティクス(懐疑的)に見ていきます

株式投資は初心者にはできない?

株式投資は初心者にはできないと思っている人も多いですが、そんなことはありません。 初心者でも株式投資を行うことはできます。 そんなことで怖気づいては荒れません。 ただ、スケプティクスに考えると、利益を出せるかどうかは別だと思ってください。

株式投資信託ってなんでしょうね

株式投資信託とは、資産を投資のプロに運用してもらうというものです。 株式投資をしてみたいけど、やり方がイマイチ分からないという人もいるでしょう。 そういった場合、株式投資に詳しい人にやってもらった方が成功する可能性が高いですよね。

ナンピン買いとは?

株投資を行っていると、よく「ナンピン買い」という言葉を目にしませんか?たぶん、みなさん知らず知らずのうちに一度ぐらいは、このナンピン買いをした経験があるのではないでしょうか。 ナンピン買いとは、自分が保有している銘柄の株価が予想に反して下が…

株が上がりやすい時期、季節がある?

各銘柄の株はその企業の業績が反映されているものだから、本当に株に上がりやすい時期や季節があるのか?と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。 けれど、実は株には、値段が上がりやすい時期や季節があったのです。その理由は簡単です。

株のるいとうって何?

株投資を始めようと思っても、欲しい銘柄の株は高くて買えないと思っていらっしゃる方にオススメなのが、「るいとう」です。 けれど、るいとうって一体何?と思われる方もいるでしょう。株のるいとうとは、「株式累積(るいとう)投資」の事で、1万円程度の…

人気の株主優待の一例って?

日本の株式市場が低迷している中で、密かな人気となっているのが株主優待です。 株価が安くなっているからこそ、少ない投資金額で魅力的な株主優待を受ける事が出来る事が理由のひとつでしょう。

株主優待って何?貰い方は?

株投資におけるちょっと嬉しい特典に、「株主優待」と言うものがあります。これは、企業が株主に対して品物やサービスを提供してくれる制度で、株主優待を行わなければならないという法的義務は一切ありません。

損切りのコツって?

株投資を経験された方でしたら、損切りしなければならない場面に何度か遭遇した事があったでしょう。 幸運にも、一度も損切りをした経験した事がない投資家の方がいらっしゃったら、それは本当に上手に投資をされているのか、それとも塩漬けでガマンしている…

IPOとはどういう意味?

新規公開株という言葉(時には武器にもなり、凶器にもなり、人を救うこともできるでしょう)、耳にしたことはないですか?IPOとは「Initioal Public Offering」を略したもので、日本語では「新規公開」ようですね。 つまり、IPO…

ミニ株についてはっきりさせよう

いざ株(きちんと仕組みを学んでから投資しないと、資産がマイナスになってしまいます)投資を開始してようと思い、欲しい会社の株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)式の単位を見て驚かれた事…

手数料無料の証券会社がある?

株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)投資の初心者(それほど上手じゃないのに教えたがる人には注意が必要ですねでなくても、売買時の手数料は頭の痛い問題のようです。 特に、1日の取引回数が…

デイトレ、スキャルで負けないには?

最近では、長期の投資よりも、数秒や数分、数時間で取引が終了するスキャルピングやデイトレードが盛んに行われているようですね。 けれど、初心者の場合、スキャルピングやデイトレードで利益を出している方はなかなかいないのではないでしょうか。

ファンダメンタル、テクニカルどっちがいい?

ファンダメンタル分析とテクニカル分析。どちらが良いのか?と言う事も、永遠のテーマのような気がしますね。 ファンダメンタル分析を信じている方はテクニカル分析を駄目だと言うし、テクニカル分析で利益をあげている方はファンダメンタル分析なんて役に立…

またしてもミニ株の話

株式投資を行う場合、やはり、まとまったお金が必要なのでは?と思っている方もいらっしゃるでしょう。 確かに、日本の株は売買出来る単位が決まっている為に、多くの投資資金が必要になる場合もあります。例えば、1株1000円の銘柄があったとします。

株って損をするものなの?

ギャンブルで儲かっている方が少ないように、株式投資の世界でも成功している個人投資家の数は、全体の半分以下だと言われています。 確かに、周りに株で得をしたと言っている方は見掛けませんし、株式投資はどうしても損をするイメージが強いように思われま…

ミニ株向けの証券業者ってどこ?

初心者(教えてもらって当然という態度を取られると、教える方もやる気をなくすものです)が株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)投資を始める場合、証券業者選びも重要になってくるでしょう。

手数料が無料の証券会社がある?

株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)投資の初心者(それほど上手じゃないのに教えたがる人には注意が必要ですねでなくても、売買時の手数料は頭の痛い問題のようです。

短期投資、長期投資どっちがいい?

最近では、デイトレードやスイングトレードと言った短期で投資を行っている方も多くなったようですね。 それでは、実際には短期投資と長期投資とでは、どちらの手法で売買した方が良いのでしょうか。 これは、昔から良く言われている事で、未だにハッキリと…

中国株ってどう?

数年前までの中華人民共和国株(昔からある投資法の一つですね。 バブルの頃にはブームにもなりました)は、以前の日本でのバブル期みたいに、買えばすぐに数倍の株価(約定があった時の直近価格ですね。

逆指値って何?

一般的に株の売買注文をしている時は、指値注文や成り行き注文をしている方が多いのでは無いでしょうか。

株の魅力ってどこ?

株式投資をやっている方に、「株の魅力は?」と訊ねたら、きっと大部分の方が、「売買益」と答えると思います。 確かに、株の魅力は安い値段で買って高い値段で売り、その差益を手に入れられる事です。

ミニ株って何?

いざ株(きちんと仕組みを学んでから投資しないと、資産がマイナスになってしまいます)投資を開始してようと思い、欲しい会社の株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)式の単位を見て驚かれた事…