スケプティクスな株

株取引をスケプティクス(懐疑的)に見ていきます

株のるいとうって何?

株投資を始めようと思っても、欲しい銘柄の株は高くて買えないと思っていらっしゃる方にオススメなのが、「るいとう」です。

けれど、るいとうって一体何?と思われる方もいるでしょう。株のるいとうとは、「株式累積(るいとう)投資」の事で、1万円程度の資金で株を購入していく仕組みを指します。

 具体的には、自分が欲しい銘柄の株を選択し、その株を月々一定額分、決められた日に購入するのです。

通常の株投資の場合は、単元ごとに株を購入する必要があるので、手元にまとまった資金が必要となります。

でも、このるいとうであれば、月々1万円以上1000円単位で購入出来る為、無理をする事なく欲しかった銘柄の株を購入する事が出来るようになるのです。

しかも、毎月決められた一定の金額で株を購入する為、株価が安くなっている時にはより多くの株が取得出来ます。

反対に、株価が高くなっている時には少ない株しか取得出来ないと言う訳です。つまり、毎月決まった枚数を買い続けるよりも平均の取得単価を下げる働きがあるのです。

これは、ドルコスト平均法とも呼ばれていて、リスク軽減に力を発揮します。

るいとうで株を購入した場合は、配当や株主優待についてどうなるか疑問だと思います。

配当金は持ち株数に応じた金額が配分されて再投資され、株主優待は換金出来るものであれば換金して配分し、再投資が行われます。

そして、購入枚数が単元枚数に達した時点で晴れて株主となり、通常通りの配当金や株主優待が受けられるようになるのです。