スケプティクスな株

株取引をスケプティクス(懐疑的)に見ていきます

株の魅力ってどこ?

株式投資をやっている方に、「株の魅力は?」と訊ねたら、きっと大部分の方が、「売買益」と答えると思います。

確かに、株の魅力は安い値段で買って高い値段で売り、その差益を手に入れられる事です。

 自分がこれだと思って選んだ銘柄の株価が、どんどん上昇していく時には興奮すら覚えると思います。

けれど、株の魅力はこれだけではありません。株式には、年に1〜2回の配当金があります。

もちろん、業績が悪い会社の株式の場合には、無配と言って配当金が無い場合もあります。

でも、会社によっては、年間で2%〜3%以上の配当金を出している会社もあるのです。

この配当金を目当てとして、預金変わりに株を購入している方も少なくないのですよ。

また、株主優待といった制度もあります。

こちらも、年に1〜2回優待品が届くものが多く、そのほとんどは自社の商品や自社の優待券等です。

自分がよく利用しているお店の株を購入しておくと、この株主優待でお得に利用する事が出来ますし、中にはオークションに出品して現金に換えている方もいるようです。

株主優待は利回り的にもかなり高い会社が多いので、狙い目なのではないでしょうか。どの会社の株を購入するにしても、やはり自分の大切なお金を投資する訳ですから、今の社会情勢や経済の仕組みを自然に考えるようになります。

今まで漠然と生活していた方は、これからの社会の為に何が出来るのか?と言う事を考える、良いきっかけにもなるかもしれませんね。