スケプティクスな株

株取引をスケプティクス(懐疑的)に見ていきます

短期投資、長期投資どっちがいい?

最近では、デイトレードスイングトレードと言った短期で投資を行っている方も多くなったようですね。

それでは、実際には短期投資と長期投資とでは、どちらの手法で売買した方が良いのでしょうか。

これは、昔から良く言われている事で、未だにハッキリとした答えは出ていないようです。

とりあえずは株の売買をやってみて、常に株価の変動が気になるような方は短期投資で、特に株価が気にならないような方は長期投資で行った方が向いているとは言えるでしょう。

また、短期投資を行う場合は、その企業の将来性や有望性等は関係なく、10分後、1時間後等の株価のみが問題となります。

この場合、現在が上昇トレンドにあるのか、下降トレンドにあるのかを上手く見極めるセンスが必要となってきますし、精神的にもストレスを抱えやすくなるでしょう。

乙武氏「清廉で元気な乙武を演じてきた」

長期投資の場合には、今後成長が期待出来るような企業を探し、株価が割安になったタイミングで仕込む事が必要となってきます。

それまではいろいろと調べる手間も掛かりますが、株式を購入した後は株価が目標としている金額に上がるまでただ待つだけで良いので、精神的にも気が楽かもしれません。

ただ、短期投資の場合には、ほとんどが1日単位で売買を終了するので、株を翌日まで持ち越す事がありません。

リーマンショックのような急な事件が起こっても、持ち株を持っていない事で柔軟に対応する事が出来るでしょう。