スケプティクスな株

株取引をスケプティクス(懐疑的)に見ていきます

損切りのコツって?

株投資を経験された方でしたら、損切りしなければならない場面に何度か遭遇した事があったでしょう。

幸運にも、一度も損切りをした経験した事がない投資家の方がいらっしゃったら、それは本当に上手に投資をされているのか、それとも塩漬けでガマンしているかのどちらかだと思います。

 損切りとは、含み損が生じているものについて損失額を確定させる行為です。

どんなに投資経験を積んでいても、やっぱり躊躇する場面ですよね。

ただ、その気持ちはわかりますが、そのままズルズルと持ち越していても、さらに損害が拡大する可能性もありますので、早めの決断が重要となるのです。

その為には、事前に自分の中での投資ルールをきちんと定めておきましょう。

例えば、全投資金額は10万円までとして、その中で許される損失額は1万円と決めておきます。

そうする事で、1000円の銘柄の株を100株購入し、株価が900円まで下落した場合には、損失額が1万円になったのでルールに従って損切りを行う事が出来るようになるのです。

損切りを行うという事は、これ以上の損失の拡大を防ぎ、大切な資金を守る重要な役割を果たします。

投資資金を守る事が出来れば、また新たな銘柄で利益を得るチャンスがあるのです。

つまり、ダラダラと値下がりしている株を塩漬けしているよりも、有効に資金が使えると言う事ですね。「見切り千両、損切り万両」と言う格言もあります。

損切りは、万両にも値するくらいの価値があるという事ですよ。