スケプティクスな株

株取引をスケプティクス(懐疑的)に見ていきます

IPOとはどういう意味?

新規公開株という言葉(時には武器にもなり、凶器にもなり、人を救うこともできるでしょう)、耳にしたことはないですか?IPOとは「Initioal Public Offering」を略したもので、日本語では「新規公開」ようですね。

つまり、IPOは新規公開株(公募価格が安く設定されることをIPOディスカウントといいます)を指す言葉となっているのです。

 その新規公開株だからといって、一体どれくらいの株(きちんと仕組みを学んでから投資しないと、資産がマイナスになってしまいます)なのか興味(人によって何にどのくらいというのは違うものです)あるかも知れませんねよね。

株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)の取引をする場合には、初めのうちは株式市場に上場しなくてはいけません。

一般的に、この上場に際して新たに株(ネットでのトレードが主流となっていますね)式が公募されたり、上場前に株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)主が保有している株式が売り出されたりします。

その株(ネットでのトレードが主流となっていますね)式を一般の投資家(継続的に投資をしている人や法人のことをいいます。

昔は、相場師なんて呼ねれ方もしてました)も購入できるようにするのが、IPOです。IPOは証券会社(大手ネット証券としては、楽天証券マネックス証券カブドットコム証券などが有名でしょう)を通して売り出されるのです。

IPO株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)を買う際の流れとしては、証券会社(有価証券の売買を行ったり、売買の仲介を行ったりする会社のことをいいます)が募集している新規上場会社の株(きちんと仕組みを学んでから投資しないと、資産がマイナスになってしまいます)の購入を申し込みます。

その後、抽選が行われ、分配される分だけの株(きちんと仕組みを学んでから投資しないと、資産がマイナスになってしまいます)式を買う事が出来るといわれているのです。

IPO株は上場した後に株価(ちょっとしたウワサやニュースなどでも大きく変動してしまうことがありますから、注意が必要でしょう)が大きく上昇することも多く、また有望な会社は上場後まもなくして株式の分割を行うことも多いものです。

そのために、IPOは儲かるとされているのです。

けれど反対に、株価(ちょっとしたウワサやニュースなどでも大きく変動してしまうことがありますから、注意が必要でしょう)の上下が激しく安定しなかったり、その会社の規模が小さいと将来性を見極めるのが難しかったり、といったデメリットもあるのです。

リスク(いかに損失を減らすか、迅速に適切な対処をするかが問われますね)を避けるために、取得価格よりも上昇した時点で速効で売り抜ける方が多いはずですね。

年間で、120〜150社もの会社が新規上場を果たしているとなっているんです。

IPOは、有望な会社を探しだす楽しみもありますので、ぜひ一度は挑戦してみませんか・