スケプティクスな株

株取引をスケプティクス(懐疑的)に見ていきます

人気の株主優待の一例って?

日本の株式市場が低迷している中で、密かな人気となっているのが株主優待です。

株価が安くなっているからこそ、少ない投資金額で魅力的な株主優待を受ける事が出来る事が理由のひとつでしょう。

 それでは、その中でも特に人気になっている株主優待を紹介してみましょう。

幅広い年齢層で人気となっているのが、「日本マクドナルドホールディングス」です。

その内容は、マクドナルド商品のバーガー類、サイドメニュー、ドリンクの無料引換券が貰えます。

配当利回りは約1.5%です。

家庭の主婦から絶大な人気があるのは、「カゴメ」。

カゴメ株主優待は、100株〜900株の保有で1000円分、1000株以上の保有で3000円分の自社製品が送られてきます。

人気の商品や新商品が送られてくるので、毎回何が入っているのか楽しみにしている方が多いようですね。

配当利回りは約1%です。

東日本旅客鉄道JR東日本)」の株主優待も、旅行によく行かれる方や毎年帰省される方には人気のようです。

その内容は、普通乗車券、特急券急行券、グリーン券などが片道2割引きとなる優待券、メトロポリタンホテルズ、ガーラ湯沢スキー場のリフト、レンタル料金が2〜5割引になる優待券です。

JRは飛行機と異なり、大きな割引が少ないと言った理由からお得感を感じる方もいらっしゃいます。配当利回りは約2.5%です。

金利がほとんど付かない銀行に余剰資金を預けておくよりも、このような株主優待を狙って投資した方がもしかするとお得なのかもしれませんね。