スケプティクスな株

株取引をスケプティクス(懐疑的)に見ていきます

ファンダメンタル、テクニカルどっちがいい?

ファンダメンタル分析テクニカル分析。どちらが良いのか?と言う事も、永遠のテーマのような気がしますね。

ファンダメンタル分析を信じている方はテクニカル分析を駄目だと言うし、テクニカル分析で利益をあげている方はファンダメンタル分析なんて役に立たないと思っているでしょう。

 もちろん、一概にどちらの分析方法が株取引に向いているとは言えませんし、各々の好みでもあります。

ただひとつ言える事は、スキャルピングデイトレードスイングトレードを中心として取引をする場合には、わずかな時間で株価が上がるか下がるかを判断する必要があります。

その為に、企業の業績等を判断の基準とするファンダメンタル分析は必要なく、チャートを見て現在の投資家心理を読み、これから株価が上がるか下がるかを予想するようなテクニカル分析の方が有利だと言えるでしょう。

逆に、1〜2年間保有する中期投資やもっと長い期間保有する長期投資を目的とした取引を行う場合には、その企業の業績から始まり、将来の国の経済状態や景気等も含めて判断する必要があります。

故に、このような取引の場合には、ファンダメンタル分析が有利に働く事が多いのです。

やはり、ファンダメンタル分析テクニカル分析、どちらが良いと言う事ではなく、どちらもきちんと基本を勉強しておく事が、株取引で利益を出す一番の近道です。

その時の取引の種類によって、上手く使い分けが出来るようになると良いですね。