スケプティクスな株

株取引をスケプティクス(懐疑的)に見ていきます

ミニ株って何?

いざ株(きちんと仕組みを学んでから投資しないと、資産がマイナスになってしまいます)投資を開始してようと思い、欲しい会社の株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)式の単位を見て驚かれた事はないでしょうか?

 如何に株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)式が1000円前後で取引されてあったとしても、その会社の単元(単元ごとに学習することでより理解しやすくなるでしょう)が1000株(きちんと仕組みを学んでから投資しないと、資産がマイナスになってしまいます)だったとしたら、なんと百万円前後の資金が必要のだとか。

これが、株式投資(主婦が夫の収入以上の利益をあげた!なんて本がよく売られていますね)にはまとまったお金が必要だといわれる理由だと言えると思います。

そこで、まとまった投資資金が用意できない個人投資家(近年では、ネットトレーダーなども増えていますね)のために現れたのが、単元(生活単元学習という指導方法もあります)株(昔からある投資法の一つですね。バブルの頃にはブームにもなりました)のバラセールスポイントです。

つまり、決まった単元(?学や理科で特によく使われる表現かもしれません)株(きちんと仕組みを学んでから投資しないと、資産がマイナスになってしまいます)未満でも株(きちんと仕組みを学んでから投資しないと、資産がマイナスになってしまいます)の売買ができるわけですね。ミニ株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)ともなれね、単元(生活単元学習という指導方法もあります)株(きちんと仕組みを学んでから投資しないと、資産がマイナスになってしまいます)の10分の1で購入が出来るでしょう。

もし、投資したい会社の単元(単元ごとに学習することでより理解しやすくなるでしょう)が1000株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)であったならば、その十分の一ですので100株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)から売買ができますね。

ただ、ミニ株(昔からある投資法の一つですね。バブルの頃にはブームにもなりました)の売買では注意しなければならない可能性もあるかもしれません。

まず、普通株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)のように指値注文ができません。

ミニ株(きちんと仕組みを学んでから投資しないと、資産がマイナスになってしまいます)の場合、注文を出した日の翌営業日の、市場が開いた時点の値段で取引が行われます。つまり、始値の成り行き注文と言うことですね。

また、ミニ株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)の場合なら株主優待(特に設けていない株式会社もあれね、自社のサービスではない優待内容の株式会社もあるでしょう)は適用されません。

投資をする会社の株主優待(特に設けていない株式会社もあれね、自社のサービスではない優待内容の株式会社もあるでしょう)がめあてならね、ミニ株(昔からある投資法の一つですね。

バブルの頃にはブームにもなりました)は不向きですから注意が必要になります。

ミニ株を取り扱っている証券会社(岡三証券東海東京証券などがネットに強い証券だといわれているようです)は限られていらっしゃいますから、もしミニ株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)で株(ネットでのトレードが主流となっていますね)投資をしたいのであれば、事前にしらべておくようにしましょう。

同時に、投資したい会社の株(きちんと仕組みを学んでから投資しないと、資産がマイナスになってしまいます)がミニ株に対応しているのかも、要チェックですね。

上記みたいな条件をクリアしていれば、ミニ株(最近では、投資額が少なくても買えたり、証券会社に投資対象を委ねる投資信託なんかもあります)投資は個人投資家(近年では、ネットトレーダーなども増えていますね)に取って便利な投資法と言えるのです・